Published: 
日記

節約のためというか、新しいものが好きというか。

Rakuten UN-LIMITに加入してみました。

これがまた、私のチョンボでドタバタです。

現在、楽天モバイルなので手続きは比較的スムーズに進みました。SIMが届き入れ替えてMNP転入手続きを終えた。でも、1時間くらいしても電波を掴まない…。「あれ?」。そうです、スマホのロック解除を行うのをすっかり忘れてました。

急いで近くのドコモショップへ行き「ロックの解除をお願いしたいのですが」と伝えたら「用件をうかがって、後日の予約をお願いします」・・・あら、これもコロナの影響なのかな。そんで「お持ちのスマホから手続きすれば無料で出来ますよ」と言われました。まてまて、MNP転入手続きが完了しているってことは、新しいSIMが有効になっていて、古いSIMは使用不可になってるんだよね。ってことで自力で解除することは不可能なんです。それをお伝えしたら、即時対応して頂けたので一安心。

帰り道、「電波を掴まないな」と思いながら自宅着。ん?APNが無いんじゃ?とおもい、見ると奇麗なものでした。すぐにAPNに設定する情報を検索し設定。お、捕まえたぁ~。

楽天の電波が弱くなったり捕まえられなくてもauにローミングされる気配がない。と数日たって、相方もRakuten UN-LIMITにした。んで、ASUS Zen Fone MAXなんだけど、どうもダメらしい。楽天が悪いのかASUSが悪いのかは不明なままですが。ここでいろいろググった結果、バンド3(ドコモ,楽天)が使えればつながる。ローミングはバンド18(au)。あれ、私のAQUOS Rはドコモ用なのでバンド18は使えなかった(笑)。そして、どちらのバンドも利用できる相方のは一切反応せず。

仕方ないので二人で新しいスマホを買うことにしました。電話で近くのショップに在庫確認したら「全色ありますよ」と言われたので買いに行きましたよ。ただ、新規しか受け付けてないから、ネットで購入してくれと言われ撃沈です。帰り道のコーヒーを飲みに入った先でチャチャっと購入手続きしました(笑)。でぇ、相方には購入手続きしましたよってメールが届いているのに、私のところには…。なんでかな。前にもどこぞのショップの会員登録でDNSのMXレコードが無いと弾かれるという事件があったので、問題ないはずなんだけどな。ほかのメールはすべて届いているし。

購入したのはAQUOS sense3 liteです。そもそもゲームしないのでハイスペックなスマホはいらないという判断から選びました。ハイスペックなのってパソコンより高い気がするし、2年程度しか使えないことを考えると。。。
明日の午前中ように手続きしたのですが、さて、届くでしょうか。あまり昼近くになると、動物病院行かないといけないので困るんだけどな・・・と注文してから気が付く(涙)。

なんかもう、調べないでやるとこういう風になるよっていう典型例ですね。

0