Published: 
日記

「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ(asahi.com)

 2011年に予定される地上波テレビのアナログ放送停止を控え、今夏からテレビ画面に「アナログ」という共通の文字スーパーが流される。地上デジタル放送(地デジ)への完全移行をPRする。NHKや民放各社は完全移行3年前となる今年7月24日から始める方向で調整している。
 現在、地デジ受信機の世帯普及率は約28%にとどまっているため、アナログ停波の認知度を高める狙い。NHKと民放全局、総務省からなる全国協議会がアナログ放送終了のための計画を作っており、文字スーパーはその第1弾となる。

まだあと3年もあるのにアナログ放送の文字スーパーでアナログって表示するのってやりすぎな気がするんだけど。

そんなに地デジへ移行して欲しければ総務省が補助金を出せよって気がする。だってさ、テレビ買い換えなきゃいけないわけだし、そんなに安いものでもないし、なんだかな。

このセンスの無さからすると、地デジには地デジってスーパーを出しそうなので怖いわw