「全面禁煙」霧中 パチンコ店・居酒屋・旅館…猛反発 全国初の条例めざす神奈川

「全面禁煙」霧中 パチンコ店・居酒屋・旅館…猛反発 全国初の条例めざす神奈川(イザ!)

神奈川県が制定を目指す飲食店などでの喫煙を全面的に禁じる全国初の条例をめぐり、対象となるパチンコや飲食などの業界が激しく反発している。

ありえない!こんな事されたら即引っ越ししますよ。ってか、神奈川県に住む事を断りますw

元々は日本専売公社(現日本たばこ産業株式会社(JT))が売ってたものじゃん?

煙草で沢山税金を取っておいて、片方では全面禁煙って矛盾してません?

これが実行されたら、神奈川県のファミレスには絶対に行きませんね。中華街なんて二度と行くことはないでしょう。

「客の8割は喫煙者。死活問題だ」「禁煙にしたことがあるが、売り上げが激減した」。7月に松沢知事が県内のパチンコ店を視察した際、店側は強い危機感を訴えた。「空調設備を付けるなど業界独自の取り組みもしている」と懸命にアピールする場面もあった。

そりゃ、死活問題だと思うよ。何を理由に全面禁煙の条例を作るのか、県民にもわかるように説明して欲しいです。

聞き入っていた松沢知事は「営業を妨げない形を考えたい」と配慮する姿勢をみせたが、「知恵を出したい」と答えるにとどまり、具体策は明らかにしなかった。
知事は4月の記者会見で「県民を受動喫煙から守るための条例。なるべく例外がないようにしたい」と表明。既に禁煙が進んでいる官公庁や学校、病院のほかパチンコ店、飲食店、旅館なども対象に加える方針を示した。

全面禁煙が営業を妨げているのに、「営業を妨げない形を考えたい」って子供でも分かるくらい明確に矛盾していることを言っているよね。官公庁や学校、病院なんかは長時間いるわけじゃないから、禁煙にされても問題ないけど、パチンコ店、飲食店、旅館は厳しいだろう。

それじゃなくても、喫煙できるところが減って肩身の狭い思いをしているのに、喫煙者をどこまで追い込めば気が済むのやら。

どうでもいい事だが、車の排ガスと煙草とでは、どちらが身体に悪いの?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です