Published: 
日記

匿名ならブログに会社の話を書いてもよい」と社会人の6割強が回答(日経BPネット)

トレンドマイクロが3月24日に発表した新社会人/社会人の情報セキュリティ意識に関する調査結果によると、回答者の6割以上が「匿名ならブログに会社の話を書いてもよい」と答えた。同社はブログに対する危機意識が低いと考え、機密情報漏えいリスクの低減には個人レベルの情報発信マナー/ルールに踏み込んだセキュリティ教育が必要としている。

うむ、私も多少は書いてますね。ただ、絶対に相手を特定できる様な書き方はしない。まあ、関係者(身内)はわかりますけどねw

社名を出したり個人名(●山さん)とか書いちゃうのはまずいですよね。

特に私の様にフリーでやっていると、仕事単位で顧客が変わる訳ですから、言っちゃうとマズイ事はいっぱいある訳ですよ。当然、プロジェクトに参加中は知人であっても話してはいけない事もあるわけで、ストレスが溜まるんですよね。

それでも、最低限のルールとマナーを守って書く分には良いと思いますよ。