国民健康保険の不思議

5月末に札幌の実家へ戻ったわけですが、国民健康保険って各市町村によって保険料が違うのは知っておりました。

当然なんですが、4月から5月は横浜市へ、6月以降は札幌市への支払いになります。

ここで唖然としたのが、私の収入だと札幌市の保険料が横浜市の倍以上になるんですよ。私が数年前に横浜市の保険料の上限が54,000円だったんですが、それを上回るんですよ。市区町村によって倍以上の差があるのってマジで?って感じ。

なんか実家のある札幌市ってこんな街だったのかと残念です。まあ、9月からはまた横浜市へ戻るのでちょっとした悪夢を見た気分です。

札幌市でフリーで仕事をなされている方は、青色申告にするか有限会社にしないと税金だけで生活が破綻しますよっと。

国もそうですが札幌市も抜本的に改革しないと、働き盛りの人に逃げられますよ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です